スパイス通販・スパイス販売なら。スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック

スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック


辛党必見!スパイスで一味違うアジアン献立♪

2014年3月14日 カテゴリ: タグ:, , ,

辛党必見!スパイスで一味違うアジアン献立♪

こんにちは!スタッフのTOMOです♪
今日はある日の我が家の食卓をご紹介します。

基本的に家で作るご飯は和食が多いのですが、「今日はアジアな気分だな~」となる日が週に1回はあるので(欲を言えば毎日なのですが。。)先日エスニックで食卓を攻めました。
献立は、

・タイのバジル焼きそば『パッキーマオ』
ちなみにタイ語で、

パは「炒める」
キーマオは「酔っ払い」

という意味なのですが、訳して「酔っ払い炒め」。
なんでこんな名前なのかというと、「酔っ払いが食べても目が覚めるぐらい辛いから」なのです。
焼きそばなので最後に五香粉を入れてみるとコクが倍増します♪

・れんこんナンプラー炒め
油を敷いたフライパンにれんこんを入れて、酒・ナンプラーで味付けするだけ。これも勿論唐辛子(もしくは一味でも構いません)を入れると旨さ倍増。

・もやしナムル
韓国では一般家庭料理のナムル。
もやしをお湯でさっと茹でて、しょうゆ・ごま油・いりごま・にんにく・韓国唐辛子・豆板醤と混ぜれば完成!
これこそ3分クッキングです。

・シナモン香るさつまいものレモン煮
輪切りにしたさつまいもにひたひたになるぐらいの水を入れて、砂糖(またはハチミツ)とレモン汁で柔らかくなるまで弱火で煮込みます。バターとシナモンを入れてひと煮立ちさせたら仕上がり♪箸やすめとしてもおやつとしても最適です!

ちなみに今回の献立、辛党の私ですら「…辛いっっっ!」と唸るほど辛くなりました。さつまいもがないとちょっと大変だったかもしれません。。
毎日献立に困るという悩みも、スパイスという魔法の調味料を取り入れるだけでいつもと一味違った食卓になりますね。

■■■今回つかったスパイス■■■