スパイス通販・スパイス販売なら。スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック

スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック


クリスマスに飾ろう!精油×スパイスで簡単かわいい香りのインテリア

2013年12月20日 カテゴリ: タグ:, , ,

クリスマスのスパイス&アロマ飾り

こんにちは! スタッフ izumi です。

とつぜん思いったって、夜中にゴソゴソを部屋を探り出しては材料をかき集め、お菓子やら小物やらを作るクセが私にはあります。ちょっと変わった習性かもしれません。が、趣味というか、良い気分転換になっています。

それで、昨夜も急に創作意欲がむくむくっと湧き上がってきたので、手元にあったホールスパイスをいくつか組み合わせて、クリスマス用の簡単な飾りを作ってみました。

材料は小さな皿と、小さなクリスマスオーナメント。それと、スターアニスシナモンクローブ。たったこれだけです。

まず、小皿にオーナメントを。あとは気の向くままに、スパイス類を載せます。皿があることで、ばらつきがちなオーナメントやスパイスが、まとまって見栄え良くなりました。

さらに、今回はオレンジ果実にクローブを挿した「ポマンダー」という、古くからある香り玉からヒントを得て、スパイス3種にオレンジスイートの精油を2~3的滲み込ませてみました。本物のポマンダーは、またの機会にチャレンジしたいと思います。何せ思い立ったのが夜中ですから、材料が足りず……。

気まぐれで試してはみたものの、スパイス×精油の組み合わせ、大成功でした! オレンジの弾けるような爽やかさと、スパイス達のほのかに甘い香りが絶妙にミックスされて、何とも温かくハッピーな香りに。クリスマスを迎える今のシーズンにぴったりの幸福感です。玄関に置いておけば、帰宅の際やお客様が来た時にも、視覚と嗅覚の両方から楽しめそうなので、さっそく飾っておくことにしました。

それにしても、形・香り・味わい……スパイスの魅力は無限大だなあと、改めて感じます。

料理はもちろん、自由な発想でスパイスを生活にどんどん取り入れて、皆様もどうぞ素敵なクリスマスを。

May your “spice” days be merry and bright !

☆★ 今回使ったスパイスはコチラ ★☆
 スターアニス(ホール)
シナモン(ホール)
 クローブ(ホール)