スパイス通販・スパイス販売なら。スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック

スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック


カレードリア|残ったカレーをおいしく完食!

2013年5月1日 カテゴリ: タグ:

こんばんば、スタッフMです

 

本日のランチに、カレードリアを作りました

カレードリア|前日のカレーで美味しい

 

昨日のランチで残ったカレーを使ったので、とっても簡単に手早く完成

 

本来、インドカレーは長時間煮込んだり、完成後にあまり時間をおかない料理なのですが…
残ってしまった時には、無駄にせずに美味しく頂きたくて、今回はドリアに挑戦

 

まずは、即席ベシャメルソースを作ります
いつも1時間のランチタイムに調理と食事を済ませるので、この即席ベシャメルソースは時短調理なのに美味しくできて、とっても重宝しているのでご紹介します。

 

即席ベシャメルソースの作り方は、とっても簡単
残った カレーの具材以外にドリアに足したい食材とローリエ(ホール)をバターで炒める(今日はシメジを使用)。
そこに強力粉(大さじ2~3程度)を振りかけて、バターと食材によく馴染ませるように炒める。
馴染んだところに牛乳(1~2カップ程度)を少しづつ加えながら強力粉を溶くように混ぜ、お好みで塩・ブラックペッパー(ホール)で味を整えていくだけで完成です

 

この作り方だと、ダマにもならずに手早くベシャメルソースができるんです。
是非、お試しくださいね

 

そして、バターを薄く塗ってグラタン皿に、ご飯、カレー、ベシャメルソース、チーズの順に入れて
オーブンに入れて、チーズにいい焦げ目が付いたらカレードリアの完成

 

所要時間は20分程度の時短料理です。
美味しくカレーを頂いた翌日に、おススメです

 

■使用したスパイス