メール便からネコポスへ
こんばんは、店長です。
今回のリニューアルに際して、一つ大きな変更があります。
これまで、通常宅配便、小口のメール便ともに「佐川急便」を利用してきましたが、今回のリニューアルのタイミングで「クロネコヤマト」との併用に変更しました。
通常宅配便に関しては、お客様のお住いの地域によって佐川急便とクロネコヤマトを使い分ける形になります。
小口注文に関しては、これまで佐川急便の飛脚メール便を利用していましたが、全面的にクロネコヤマトのネコポスに切り替えさせていただくことに決めました。
いつも頑張って商品を届けていただいている佐川急便のお兄さん達には申し訳ないのですが、飛脚メール便は正直品質的に十分に満足できるものではなく、追跡不可→ポスト投函にて配達終了、という方式に伴うクレームが絶えませんでした。商品が届かないというトラブルが過去6年間にわたって定期的に発生していたのです。
さらに、到着まで約一週間〜10日前後かかるというリードタイムの長さも問題でした。
そこで今回ネコポスに変えることで、お客様により安定したサービスを提供したいと思ったのです。
ネコポスには下記のような特徴があります。
・荷物追跡可能
・基本翌日配送
・全国配送可能
(※ネコポスの詳細についてはこちらから→http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/business/send/services/nekoposu/)
これらはすべて、飛脚メール便では実現できなかったことです。
「小口注文においても、お客様に無用な心配をかけさせないように」との思いから、今回の判断となりました。
これからもスパイスラックでは、お客様の満足度向上につながるサービスは積極的に導入していきたいと考えております。
今後ともスパイスラックをよろしくお願いいたします!!