スパイス通販・スパイス販売なら。スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック

スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック

クローンの逆襲@餃子

2010年3月18日 カテゴリ:,  タグ:

100314_2017501

こんにちは。Mieです!

この写真は、我が家で包んだ餃子たち。
写真には写っていませんが、同じ数餃子が並んだプレートがあと2枚ほど・・・圧巻!

子どもの頃から、餃子は「お家でみんなで包むもの」でした。
うちで食べる餃子は美味しいよね~!なんて自画自賛しながら包む×2。
餃子の日は家族みんなが早く帰ってきて、わいわいがやがや作るのが我が家の習慣でした。
もちろん大人になってからも、餃子と聞けば、ビールを買って急いで帰る成人した子ども達・・・恐るべき餃子パワー(笑)

結婚して子どもが生まれてからも、同じような感じで、はからずとも伝統が受け継がれちゃっております。

今回は、スパイスを入れていつもの味をアレンジしたのですが・・・
それが、とっても好評でした♪

twitterでも簡単にご紹介したら、
「おいしかった!」と、うれしいお言葉をいただきまして(^^)v♪

早速、レシピをご紹介させていただきます!

・・・が、我が家では、餃子の日はひたすら餃子のみを食べ、他におかずは並びません。。。
他のお宅では、どのように食べるのかイメージできず・・・
ちょっと分量が多いかもしれませんので、皆様に合う量に調整していただければと思います。
包んですぐに冷凍すれば、作り置きもできますので、お弁当のおかずや、1品足りない時に足したりしてもいいかもしれませんね!

お家餃子@spiceluck
(100個分)

■食材
豚ひき肉:200g
キャベツ:中1/2個
ニラ:1束半
しょうが:スライスで4~5枚分
餃子の皮:100枚(25枚入りのものを4袋)
しょう油:大さじ3
ごま油:大さじ2
酒:大さじ1
塩:小さじ1/2
水:50cc
片栗粉:大さじ3

■スパイス
五香粉:小さじ1/2

■作り方

  1. 野菜を切ります。
    キャベツとしょうがはみじん切りに、ニラは小口切りにします。
  2. ボウルに豚ひき肉、五香粉入れ、しばらく練ります。
  3. 水を2~3回に分けて、入れます。
    一度入れたら、水分が混ざるまでしばらく練り、また水を加える。
    これを繰り返し、赤身と脂が混ざって全体がピンク色になるまで練ります。
  4. 3に刻んだ野菜と、残りの調味料を入れ、全体をよく混ぜ合わせます。
  5. 皮で包みます。
  6. 餃子を焼きます。
    フライパンに油を引きよく温め、煙があがるくらになったら、火を弱火にして、餃子を並べます。
  7. 鍋肌から、水(分量外:おたまに1杯くらいでしょうか?フライパンの大きさによって違いますので、調整してください)をまわし入れフタをし、火を強火にして水分がなくなるまで焼きます。
  8. 大体水分が飛んだら、火を弱火にして、ごま油をまわし入れ、全体に行き渡らせます。
  9. 焦げ目がついたら、焼き完了!
    お皿に盛って、完成。

ポイントは野菜を入れる前に、豚ひき肉にスパイスを入れてしっかり練る事!
スパイスを入れる事で、豚ひき肉の臭みが消え、野菜の甘味が引き立ちます!八角の香りが苦手な場合は五香粉の量を少し減らしても◯

生のしょうががない時は、ジンジャー(パウダー)を使っても簡単&便利!

いつもは大葉を入れるのですが、買い忘れてしまい・・・
香り付けに五香粉を入れたら、とっても美味しくできました!

五香粉は濃い目の味付けの時はたくさん入れて、香りを楽しむ事がおおいのですが、少量入れると臭み消しになるので、肉料理の下ごしらえにはぴったりです。

おためしくださいね!

スパイス・ハーブの専門店 スパイスラック/SPICELUCK
https://www.spiceluck.jp/